日本赤十字病院
アンケートへの補足にかかれてあるようなことを実際におっしゃっていました。
問4には、建築年代の早い建物の方がどうしてもバリアフリーへの対応が不十分となっているということが書かれています。
不十分となっている、とはおっしゃっていましたが、患者さんがいる中で、最大限可能な改修は行われていたように感じました。改修に失敗し、車椅子では利用しにくくなってしまった車椅子用トイレなどもありましたが、そのことを職員さんが実際に把握していらっしゃるということは、とても大切なことだ感じました。(患者さんへの配慮ができやすいという点で)
実際に利用しにくいトイレは1箇所のみで、他の障害者用トイレはセンサー式になっているなど、とても使いやすいものとなっています。
職員さんの対応や、その教育の面で、非常に模範的な要素を感じました。